SEO - SEO対策

発酵マット飼育

マット飼育というとほとんどが発酵マット飼育をさします。うまくそでてることができれば大きく育つでしょう

マット飼育は低コストかつ大きな個体を生み出す事ができます。
しかし、マットによっては小型になってしまうことがあります。
温度管理などは簡単で、おすすめの飼育方法です。


飼育するビンを用意する
飼育するビンは100円ショップのものでも、コーヒーの空き瓶等でもかまいません。
幼虫の数の分だけ用意します
そこそこの大きさ大体1Lほどのビンであれば飼育することができます。
プラスティックのやわらかいケースなどもよく売られていますが、
幼虫にかじられてしまったり、マットを詰めにくかったりするのでやめておきましょう。
 

発酵マット飼育
発酵マットは自分で作ることができますが、難しいため
購入したほうがいいと思います。

発酵マットとは普通マットに添加剤(小麦粉など)を加え発酵させたマットのことです。


購入したらガス抜きが必要なものは薄く延ばしてガスを抜きます。
そしてビンにできるだけ硬くつめていきます



マットを7〜8分目まで硬くつめて9分目位までやわらかく入れます。


幼虫がもぐりやすいように少し掘ってそこに幼虫を投入します。

マット交換
発酵マットは3ヶ月たったら交換します。

交換の際に注意することがあります。
その幼虫がたべていたマットを1/4ほど入れます。

マットを他の発酵マットに変える場合は1/2ほどいれます。
お忘れなく 3本ほどで蛹になります。      
連絡フォーム - サイトマップ

inserted by FC2 system